イラストメイキングを全力でしてみた!イメージ・ラフ編

f:id:eimi00:20190114174526p:image

 

イメージする、ラフを描く


描きたいもののイメージ、想像...
妄想をするのです!


なんでもいいのです


可愛い女の子を描きたい...猫のシルエットって美しいな...とか


絵本風な絵が描きたいなとか!


イケメンが描きたいなとか…


もっと細かく言えば腰のラインって良いよねとか、人間の手って色んなポーズのしがいがあるよな〜!

 

などなど...

 

まず作業に移る前に、描きたいもののイメージをしておきましょう!
これ結構大事です!


イメージするだけでは頭がごちゃごちゃになってしまうので、ノートやipad、スマートホンなどにメモする事をおすすめします!

 

ipadiPhoneなら純正のメモ帳アプリがおすすめです
その他にもLINEアプリで自分一人だけのグループを作り、自分専用のメモ帳と化していくのもおすすめです!

 

ちなみに今回私の描きたいもののイメージは...👇🏻

  • ピンク髪の女の子
  • たくさん本があるイメージ
  • 実は魔女?
  • 魔女といえば猫!
  • 見習い魔女、魔法を覚えようと勉強中
  • 夜遅くまで勉強で疲れてしまい、うたた寝をしてしまう
  • 暗闇の中、オレンジのランプがキラキラ

 

連想していく感じでイメージしていきました

出来上がったラフがこちら

f:id:eimi00:20190114175013p:image

汚い!!
けど気にしません!
自分が分かればいいのです(笑)

 

ラフを描くコツ


ラフを描くコツは2つほどあるので
ひとつずつご紹介していきます!

 

①シルエットから描く


これは私もよく活用するのですが
要は大まかに描け!ってことです
描きたいものをイメージして、こんな感じかな!?と大まかなシルエットを...

 

文章で伝えるのは難しいですね...笑

 

文章では伝わりにくいと思うので
画像を用意しました!


f:id:eimi00:20190114175039p:image

こんなにはっきりイメージできればなあ...(ボソッ)

 

あくまでラフ画で、サッと描く感じで
あまり気にし過ぎずらくーに描いちゃいましょう!
ラフの段階で時間をかけていると気が遠くなりますよ...ああ…


②〇や◽︎、△などの簡単な図形で描いてみる

 

これもまた画像を用意しました!

 

f:id:eimi00:20190114175057p:image

さきほど1番最初に見せたラフ画像を〇△◽︎で表してみました


こうしてみると図形を斜めにしたり、少し歪ませたり、拡大縮小したりと...
そのまま描くのではなく変形させたものを組み合わせていって、
ひとつのイラストと完成させていくわけですね!

 

 

普段絵を描かない人や、描きたいけど描けない!って人は
こういうところから意識していくと何かしらヒントが得られるかもしれません!

 

 

 

まとめ

ラフを描くコツは...!


①イメージしたものをシルエットから描いてみる!
②〇や△、◽︎など簡単な図形でイメージしているものを描いてみる!

 

でした!

 

人生初のイラストメイキングなので暖かい目で見てやって下さいませ!
次回は線画編!
あるいは+下塗り編も入るかもです!

 

お楽しみに!
ここまで見て下さりありがとうございました!